サニーヒルズ近くの「小上海」のモチモチ小籠包
(正しくは小籠湯包)
前回の記事で台北民生公園近くのサニーヒルズへ行きました。
ここまで来たら足をのばして小上海へ行ってみませんか。
松山空港サニーヒルズ台北店近くの小上海
松山空港を利用される方、近くにあるサニーヒルズまで来た方なら近くの小上海で小籠包を食べることをお勧めします。
小上海[シャオシャンハイ] | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
小上海 (台北) の口コミ161件 – トリップアドバイザー
サニーヒルズから小上海までは徒歩で7分ほど。松山空港からも10分前後です。
右下の★マークがサニーヒルズ
左下の★マークが小上海
<小上海 店舗情報>
開店時間
午前からお昼と夕方から夜となっています。
10:30~14:30
16:30~21:00
15時台は開いていないのでご注意下さい。
外観
小上海の看板が出っ張っているので見つけやすいです。
「おやっさんの背中と共に」
調理は店頭のオープンキッチンで。
店内
私達が到着したのがまだ開店したばかりの10時半すぎ位だったのでお客さんは少なめ。
とはいえ開店直後でも地元の方数名と松山空港を使うスーツケースを持った日本人の方が一組いたので人気店であることが伺えます。
店員のお姉さんはこれから「小菜」という小皿料理を準備するところ。
タッパーに入った様々な「小菜の元」が続々とテーブルに置かれ、お姉さんが素早く取り分けている内にあっという間に奥の小菜ゾーンいっぱいに並べられています。
小菜は一皿40元(約150円)お通し価格で色々食べれます。
お茶はセルフでとります。
飲み物はこれだけなので他のは持ち込みOK。
こちらの名物小籠湯包用つけダレ千切りしょうが小皿もこちらのゾーンからセルフで取ります。
唯一用意されている小皿にはすべて生姜がON!!
小籠湯包にしょうがはマストということでしょう。
メニュー
(2017.6現在 1NT$(1元)≒3.79円)
日本語のメニューもあります。
日本語メニュー詳細
よく見ると日本語の変換を頑張ってくれたあとが垣間見えます。
<点心類>
「小籠湯包→スープにつけて小籠包」
いいキャッチコピーです。
「迷你八寶甜飯→ミニハッポーもちごめデザート」
ハッポーに代わる日本語が無かったようです。
ハッポーってカタカナで見るとめっちゃ可愛い。。
<麺類・湯類(スープ)>
頼んだメニュー
小籠湯包 ひとセイロ10個 130元(安い!!)
約500円
写真左上ではいそいそタレ作り。
鼎泰豊ではお酢と醤油は3:1が推奨されていました。
肉汁が!!!
鼎泰豊とはまた違って少し厚めの皮に肉汁が詰まってます。
個人的に鼎泰豊よりこちらの方がおいしさに驚きがありました。
安くて美味しい小籠包が思う存分食べれて幸せすぎます。
牛筋麺(醤油味)190元 約720円
これはあんまり味はよく覚えてないです。
なので普通でした。
醤油やお酢などは机の引き出しについてます。
もう少しお腹が空いてたらもっと色々トライしてみたかったです。
台北マリオットでモーニングブッフェも食べてるので、松山空港駅から20分弱の徒歩では腹ごなしが足りなかったようです。
近くにきたら小上海へ是非お立ち寄りください。
なお小上海の隣には薬局のワトソンズがありますので、お土産のフェイスパック購入スポットとしても使えますよ。
絵になる帰り道
お腹も満たされたので一旦ホテルへ戻るべく松山空港駅へ向かいます。
もちろん行きと同じく徒歩です。
小上海を背中に目の前の道をまっすぐ歩きます。
するとジブリロード(勝手に命名)が出てきます。
こちら!
大きな木が生い茂っていて歩いているとジブリの世界にいるようです。
フォトジェニックな小学校
さらにこの道をあるくと 民族国小という小学校があります。
うまく色合いが伝わりませんが看板の「民族國小」も一筆ずつそれぞれ違う色で描かれています。
門には絵の具のオブジェ
「confidence・health・care・respect・diversity」
小学生でdiversity(多様性)って知ってたかな。。。
空港へ戻るにはこちらの小学校を半周して見ることが出来ますが、全体的にカラフルな色使いで楽しい学校でした。
インスタ映えしそうな松山空港周辺観光スポット
サニーヒルズ→小上海→ジブリロード→民族國小ルートよかったら巡ってみてください。
<<次回の記事はこちら>>
台湾旅行 人気のマンゴーかき氷「MangoChaCha(忠孝店)」と「阿宗麺線(忠孝店)」へGo!
<<前回の記事はこちら>>
台北お土産で評判のいいお土産!サニーヒルズのパイナップルケーキ!!SunnyHillsの台北店舗一覧&民生公園店の行き方!!
読んでいただきありがとうございました。
関連記事